1日1回、ランキングバナ−のクリックにご協力ください。日々更新の励みです・・・


↓↓↓ぜひ兜町放浪記のエックスにお立ち寄りください!
https://twitter.com/kabutocho_ho
今日の東京市場はNYダウがしっかり、円相場は安定の156円台で買い先行の1日となりそうだ。主要企業の決算発表がピークを迎えているが昨日は注目のソニーが業績開示を行っていた。

ソニーといえば昭和から令和にいたるまで「国際優良株」「ハイテク銘柄」の代名詞にふさわしい企業だ。いまでは金融・ゲーム・映画・音楽といったサービス部門が目立つグループ企業に様変わりしているが、かつては株式市場において「ソニー・ファナック・TDK」が値嵩株として認知されていた。

ソニーは昭和からの正真正銘の値嵩株として株価5桁でここまで存続してきた。近年、低位株がこぞって株式併合1→10を実施し、株価は10倍の3000円〜5000円銘柄が増えてきた。それにより「値嵩株」のバッジは意味を失ってしまったが株式併合をしてこなったソニー株の5桁は風格が違う。

そのソニーが株式5分割を発表した。ソニーの株価は5分の1となりおそらく2500円前後からの仕切り直しとなるだろう。同じく株式分割銘柄となった名門企業・三菱重工などは分割前に併合をおこなっており結局、行って来いに違いは無い。ソニーと同列に株式分割を見てはいけない銘柄ばかりだ。
(6758)ソニー・・・・出遅れ顕著。日本製鉄や三菱商事、郵船が活躍しても蚊帳の外にあった分、相場の天井は高い。
(4894)クオリプス・・・・決算発表を明けて株価上伸。日足チャートはボリバン中央線を回復、突飛高前夜の気配。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。