1日1回、ランキングバナ−のクリックにご協力ください。日々更新の励みです・・・


昨日の東京市場は先週末のNY株式市場でNYダウが1000ドル超の急落を演じていることで日経平均は762.42円安と急落、28000円を大きく割り込んだ。今朝のNY市場が続落しているが、東京市場がどこまでお付き合いをするのかやれやれである。

昨日は8月決算にあたる企業の配当・株主優待権利取りの最終売買日であった。その中で【8233】高島屋は225銘柄ということもあり、日経平均安の影響を最も受けていいはずだが株主優待狙いの買いに支えられ逆行高していたのは驚きだ。

個人投資家にとって株主優待は銘柄選びの際のささやかな楽しみである。それ自体を大目標にして肝心の株価が下がってしまい損失を抱えては大いなる無駄だ。「株の損失で優待品が買えた」では本末転倒だ。

信用取引を駆使して「つなぎ売り」に挑戦してみるのもよい。新しい知識を獲得して、ご褒美がもらえるなら勉強するのも無駄にはならない。株式投資がより面白くなるに違いない。
(3660)アイスタイル・・・・アマゾンショックでも株価500円そこそことはさすがに寂しいだろう。
(4480)メドレー・・・・株価に一癖あるが、以前よりずいぶん丸くなった。マザーズ指数にきっちり反応する素直さが一番だ。