↓↓現在ランキング12位です。ランクUPの応援クリックをお願いします!!。


週明けの東京市場は先週1週間で日経平均が2000円弱売り込まれたことで売り飽き気分が強まるだろう。ここ最近、NYダウとの連動性が弱まっていた東京市場だが、前週は一気に崩された印象が強い。

先週の金曜日は会社四季報夏号の発売日であった。新聞各社の書籍・週刊誌広告欄に会社四季報発売日を告げる宣伝が載る日は、今でも「書店に立ち寄るか。」となる。

ネット証券の存在感が高まり、各社の口座管理ペ−ジに中で会社四季報を無料で閲覧できるようになって久しい。私がネット証券口座を開設した時の動機は、「会社四季報が無料で閲覧できる」というサ−ビスに飛びついたからだった。

これだけ株式投資に関する情報発信が増えても、会社四季報には「目を通しておこう」とする気持ちになる。大袈裟になるが会社四季報からはじまった私の投資家人生である。

株を始めた頃の世の中は、四季報発売日が書店にとって3か月ごとに訪れるイベントであった。レジに一番近いコ−ナ−に山積みにされ、それを立ち読みをする投資家で混雑していた時代が懐かしい。出版物の企業分析より、速報性に勝るツイッタ−などが株価に影響力を持ちはじめている。株式投資がeスポ−ツと変らなくなっている昨今である。
(4480)メドレー・・・・今朝の日経朝刊が「医療DX」の必要性を説いている。この潮流は国策としてやるべきだ。
(4475)HENNGE・・・・下値のサポートを突破した。ここからの深押しは買い場だろう。