1日1回、ランキングバナ−のクリックにご協力ください。日々更新の励みです・・・


もはや「IT」という単語さえ時代遅れ感が漂うほど技術革命の進歩は急だ。「AI」であり「IoT」の分野に対する投資・提携話が一段と新聞紙面を賑わせている。

人手不足の業界に自動化、とりわけ人に替わるロボットが登場する話になると話が盛り上がることがる。「いずれうちの業界も人からロボットに替わるよ」と熱弁をふるうのはタクシ−会社の社長だ。

その話になるといつも私が「ぜったい無理、無理」と話をへし折る。私の論理は「ロボットを買うより、人にやらせるほうが安い・早い・うまい」だ。

ソフトバンクのペッパ−君を街中のさまざまなショップで見かける。デビュ−当時は物珍しさから「おっ、あれが、、、」となったが今ではリ−ス契約だからとりあえず置いておく邪魔者だ。

どんなに優れたAIを搭載しても、対人サ−ビス分野ではロボットは永遠に人には勝てないと思う。ロボットをメンテナンスする金はかかっても、人はメンテナンスフリ−だ。ペッパ−君の後釜は簡単には世に出てこないだろう。
(4397)チ−ムスピリット・・・・材料満載の銘柄。VCの売りモノを消化し上値追いに値を飛ばす。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。