1日1回ランキングバナ−をクリックしてもらえるとうれしいです。・・・
今月14日に北陸新幹線が開業し、これまで東京から金沢まで3時間50分かかっていたものが2時間30分となり1時間20分も短縮された。週末のテレビは旅番組からグルメ番組まで北陸地方の魅力を紹介するもので賑やかである。
これまでの「失われた20年」では、幾度となく整備新幹線事業が税金の無駄使いとやり玉に挙げられてきた。首都圏と地方経済を高速新幹線で結ぶ構想に賛意を示すだけで政治家は「族議員」のレッテルを貼られた。そうした風潮に異論さえ口に出来ない暗黒時代を経験してきた。
消費税問題に限らず新たな国民負担増を必要とする税制論議がなされるとき、決まって金科玉条のごとく「子や孫に(後世)にツケを回してはならない」と迫られる。
税のモラルや財政規律を考えれば実にまっとうな考え方である。しかし同時にその金科玉条が正回答ではないことも正していかなければならない。
今を生きる私たちの暮らしを支える社会資本(インフラ設備)は、自分自身の収入から納税した金で整備されたものばかりではない。個人が成人し、職業を得て、人生の時間を切り売って他人にサ−ビスを提供し、その対価として収入を得るようになり担税力を得るまでに20余年の歳月が必要となる。
その間は既に出来上がっている道路を使え、公共建物を使え、乗り物を利用できる。安心して橋を渡れ、山道を上ることもなく、トンネルをくぐり山脈を通過することもできる。自分が生まれる前に税負担をしてくれた世代からの贈り物(便益)を無料で享受できる幸せを誰も気づきはしないのか。
いわゆる税の「フリ−ライド論」(ただのり)だが、良くも悪くもそうならざるを得ないところもある。赤字国債を発行しての公共投資が悪者扱いされるが、今より後世の世代がそこで築いた社会資本を利用できることを考えればあながち悪いことばかりではない。それより後の世代にとっていかに有意義な社会資本を残せるかに知恵をしぼることが大切であり、「借金」という概念でひとくくりにするのは偏った勉強不足の議論ではないだろうか。
基本計画策定から40年余の歳月がかかってようやく開通した北陸新幹線。この40余年という時間軸の間にどれだけの先人の思いがこめられてきたことか。この計画にたずさわってきた人の多くが、開通を見ることなく次世代にバトンをつないでくれたことをかみ締めたいものだ。
(5216)倉元製作所・・・2日連続のストップ高となる。買いの回転が利いており人気持続へ。
(3657)ポ−ルトゥウィン・・・・・1000円を固めじょじょに上値を追う態勢が整ってきた。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。
今月14日に北陸新幹線が開業し、これまで東京から金沢まで3時間50分かかっていたものが2時間30分となり1時間20分も短縮された。週末のテレビは旅番組からグルメ番組まで北陸地方の魅力を紹介するもので賑やかである。
これまでの「失われた20年」では、幾度となく整備新幹線事業が税金の無駄使いとやり玉に挙げられてきた。首都圏と地方経済を高速新幹線で結ぶ構想に賛意を示すだけで政治家は「族議員」のレッテルを貼られた。そうした風潮に異論さえ口に出来ない暗黒時代を経験してきた。
消費税問題に限らず新たな国民負担増を必要とする税制論議がなされるとき、決まって金科玉条のごとく「子や孫に(後世)にツケを回してはならない」と迫られる。
税のモラルや財政規律を考えれば実にまっとうな考え方である。しかし同時にその金科玉条が正回答ではないことも正していかなければならない。
今を生きる私たちの暮らしを支える社会資本(インフラ設備)は、自分自身の収入から納税した金で整備されたものばかりではない。個人が成人し、職業を得て、人生の時間を切り売って他人にサ−ビスを提供し、その対価として収入を得るようになり担税力を得るまでに20余年の歳月が必要となる。
その間は既に出来上がっている道路を使え、公共建物を使え、乗り物を利用できる。安心して橋を渡れ、山道を上ることもなく、トンネルをくぐり山脈を通過することもできる。自分が生まれる前に税負担をしてくれた世代からの贈り物(便益)を無料で享受できる幸せを誰も気づきはしないのか。
いわゆる税の「フリ−ライド論」(ただのり)だが、良くも悪くもそうならざるを得ないところもある。赤字国債を発行しての公共投資が悪者扱いされるが、今より後世の世代がそこで築いた社会資本を利用できることを考えればあながち悪いことばかりではない。それより後の世代にとっていかに有意義な社会資本を残せるかに知恵をしぼることが大切であり、「借金」という概念でひとくくりにするのは偏った勉強不足の議論ではないだろうか。
基本計画策定から40年余の歳月がかかってようやく開通した北陸新幹線。この40余年という時間軸の間にどれだけの先人の思いがこめられてきたことか。この計画にたずさわってきた人の多くが、開通を見ることなく次世代にバトンをつないでくれたことをかみ締めたいものだ。
(5216)倉元製作所・・・2日連続のストップ高となる。買いの回転が利いており人気持続へ。
(3657)ポ−ルトゥウィン・・・・・1000円を固めじょじょに上値を追う態勢が整ってきた。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。