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上場企業である大塚家具のお家騒動が経済ニュ−スにとどまらず、ワイドショ−のネタ扱いになって一般に知れ渡っている。父娘の経営方針の違いが、感情のもつれとなり骨肉の争いにまでヒ−トアップしている。
父親の代で消費者を取り込むことに成功した会員制のプレミアム感が、娘の代には目新しさなり・顧客満足に転化されなくなりはじめたのは確かである。
それまで嫁入り道具の箪笥をとっても、「一世一代の買い物」といった金に糸目をつけない消費行動そのものがすたれている現代だ。商品そのものの価値へのこだわりこそ消費者が追求しているのであって、販売手法にプライスは求めないことを忘れた議論に陥っていないか。
若い世代は同じ商品なら、実店舗で買おうがネットで買おうが自宅に届けば同じであると割り切り消費である。どこで買ったかは意味を持たない。「銀座で買った、三越で買った」の時代はとっくに終わっている。
(8186)大塚家具の株価もヒ−トアップしている。今後株主議決権の確保に絡んだ株式争奪戦に期待する買いも流入するのだろう。父娘ともブランドイメ−ジに泥を塗るような舌戦こそ企業の私物化以外の何ものでもないことを悟るべきだろう。
(8186)大塚家具・・・・・父娘が2人そろって笑顔で記者会見なんて日には売りが殺到してストップ安だろう。とすると投資家は2人の不仲継続に賭けるのか。まったく投資家も因果な商売である。
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上場企業である大塚家具のお家騒動が経済ニュ−スにとどまらず、ワイドショ−のネタ扱いになって一般に知れ渡っている。父娘の経営方針の違いが、感情のもつれとなり骨肉の争いにまでヒ−トアップしている。
父親の代で消費者を取り込むことに成功した会員制のプレミアム感が、娘の代には目新しさなり・顧客満足に転化されなくなりはじめたのは確かである。
それまで嫁入り道具の箪笥をとっても、「一世一代の買い物」といった金に糸目をつけない消費行動そのものがすたれている現代だ。商品そのものの価値へのこだわりこそ消費者が追求しているのであって、販売手法にプライスは求めないことを忘れた議論に陥っていないか。
若い世代は同じ商品なら、実店舗で買おうがネットで買おうが自宅に届けば同じであると割り切り消費である。どこで買ったかは意味を持たない。「銀座で買った、三越で買った」の時代はとっくに終わっている。
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(8186)大塚家具・・・・・父娘が2人そろって笑顔で記者会見なんて日には売りが殺到してストップ安だろう。とすると投資家は2人の不仲継続に賭けるのか。まったく投資家も因果な商売である。
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