兜町 放浪記

株式市況の解説と分析を中心に株式投資+αを目指す【株式投資 ブログ】です。注目銘柄・話題株・人気株を毎日更新。【個人投資家 ブログ】。投資を通じて経済と人生を学ぶ、個人投資家に支持されるブログであることを目指します。Googleで「兜町」と検索。

2014年09月

香港民主化デモ

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・


昨日の東京市場はNY株の反発をうけて終日小高いレベルを維持しながらも、香港で起きている民主化要求デモの過激化を嫌気した香港ハンセン指数の下落の影響で様子見気分が広がる展開となっていた。

今回の香港デモの論点は、中国共産党による一党独裁体制の中国にあって、経済は民主化・支配は普通選挙を認めない統制という権力者にとっていいとこ取りがいつまで維持できるのかといった問題提起でもある。

香港の行政トップにあたる香港長官選を巡り、その候補者は中国の全国人民代表大会(全人代、国会)常務委員会の推薦を要するといった事実上、中央政府の意に沿わない人物の立候補を排除する姑息な支配システムを見透かされたことがデモの原因だ。

民主主義の大前提である被選挙権を制限するといったやり方に、英国統治下にあった香港市民が納得するはずもない。

海外プレスに対し、「これは中国の内政問題だと」と報道官女史が答えている。国のあり方を変えるのは最終的には指導者ではなく民衆だ。途方も無い時間と労力が必要となる作業だが今回のデモが中国本土の民主化につながる契機であって欲しい。

(3196)ホットランド・・・・・直近IPOでもその動向に注目。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。

今週の銘柄チェックリスト(9/29〜10/3)

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・


今週、監視する主な銘柄は以下のとおり。ここ数週間で円安トレンドが確かなものになっている。1年以上100円台前半で練りに練られた末のボックス離脱となったもので相場のエネルギ−は強い。

先週はNY株が乱高下していた。ヒヤッとしては即回復の繰り返しで乗り物酔いするような展開だ。それと比較して東京市場は高安の連動はするものの下げ幅は総じて小幅なものとなっており市場心理の変化が読み取れる。

今週は週末の薄商いを狙って、円相場が対ドル110円をテストすることになりそうだ。世間では円安効果も期待できないような風聞もチラホラ囁かれているが何をかいわんやである。

海外市場で貿易摩擦を生じるような商売を自制するだけの大人のビジネスをどれだけできるかが通貨戦争などと軽薄な物言いから身をかわす術だ。日本企業は静かに静かに海外で稼げば良いのである。

(6440)JUKI・・・・・(6445)蛇の目が大商いとなっておりミシン仲間のここも面白くなってきた。蛇の目と一線を画す点は業績の見栄えがすこぶる良い点だ。
(4591)リボミック・・・・・ただただ需給と運のIPO。目先のアヤを通過すれば上昇相場となりそうだ。
(6850)日本マイクロニクス・・・・・1日の中でも必ず上下運動がある。追っかけたくなる衝動に負けるとおしまい。5分足のパラボに忠実にいられるかどうかにかかってくる。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。

やる時にやらなかったツケ

 1日1回のクリックにご協力ください。日々更新の励みです・・・


昨日の東京市場は日経平均は16,374.14円の高値引けとなり年初来高値を更新した。円安、NY株の反発といった上げ材料を素直に好感した形となっていた。

そして今朝の目覚めの一撃がNY株の264.26ドル安ときた。これまで衰えることを知らない米国株の上昇基調が数年間継続してきたわけだが、その間の日本株は連動するどころが追随もできず、その温度差は広がる一方であった。

ここにきて心配なのはNY株式市場だ。直近のリズムが−100ドル→−100ドル→+160ドル→−264ドルと明らかにベクトルは下降方向を示唆している。

せっかく東京市場が年初来高値更新となり、決算売りからの解放と相まってトヨタ株といった主力級が上値トライの波動にのってきたところだ。NY株が高いときに無反応といった「やる時にやらなかったツケ」が回ってくる悲哀を味わう東京市場である。
(4591)リボミック・・・昨日新規公開したバイオベンチャ−。公募価格2300円に対し初値1830円と大幅公募割れとなってしまった。地合い悪から五月雨的な売り物に押されるようなら拾ってみたい。


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。

iPhone 6

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
米アップルは今月19日に発売したiPhone 6およびiPhone 6 Plusの販売台数が発売開始から3日間で1000万台を突破する新記録を樹立したと発表した。

ここ数日店頭で手にとって操作してみたが、ボディの触感の滑らかさとペ−ジをめくる時のストレスの無さ、絶妙の重量感に「さすがiPhone」と納得した。

以前は民間企業の商品名やその商品ラベルさえ映像にしたり口にすることがなかったNHKが、ほぼ年中行事となったiPhone新商品発表会の詳細から店頭に並ぶ行列参加者の様子までを詳しく報道していた。

多くのメ−カ−がしのぎを削るスマホ市場の中で、ある1機種のマイナ−チェンジに各種メディアがトップニュ−スとしての価値を認めるほど、アップル製品のブランドには神通力が備わっている。

情報機器としてはスマホの先輩格であるテレビが3〜5万円で購入できる時代だ。それに比べ在庫スペ−スもかからない、重量も50分の1以下で一家に1台あれば十分なものと各自持たなければ意味が無い消費財を比較すれば、どちらが商売としてうまみがあるか自明の理である。

日本のスマホメ−カ−がiPhoneを陳腐化させるほどの新商品を世にリリ−スすることができるだろうか。性能で同等品をつくり価格を下げても、相手は簡単には打ち落とせないブランド力をつけてしまっている。日本企業がまた水をあけられてしまった感があるのが残念だ。
(3653)モルフォ・・・画像処理、画像認識技術が次世代産業の一大テ−マになる可能性が出てきた。医療関連、自動車の運転自動化に画像認識技術の用途が広がってくる。
(5381)Mipox・・・・・3Dプリンタ−の性能差が表面処理加工の精度差を競う時代が来る。研磨技術なら日本ミクロである。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。

イスラム国と無敵の人

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・

国家の概念を覆すイスラム国に手を焼くのは米国に限ったことではあるまい。イスラム国のあり方は、国家間を物理的に移動しなくとも信仰や思想信条、精神でつながっていれば各人がどこで生活していようが自らの国籍という概念をどこにおくかは当人次第という究極の国家観の追求なのかもしれない。

少なくとも既存する国家の支配の行き届かない無政府状態・無法地帯に等しい地域が温床になっている。貧困、無秩序、無教育を放置し続けたことが、信仰に名を借りた過激派につけ入る隙を与えたことは否定できない。

人は自分の生まれる国を選択できない。夢も希望も無いが、武器と信仰だけはあるといった環境こそが、無目的で無慈悲で生産性の無い行動を選択させるのだろう。

イスラム国の参加メンバ−に欧米系の人間が相当数入り込んでいることも厄介なことだ。彼らにとって、死と隣り合わせの戦闘は手段ではなく目的だ。彼らの属性は、つい最近日本でも話題になった、社会からはじかれた「無敵の人」である。
(3662)エイチ−ム・・・LINE上場延期により手じまい売りが殺到しそうだ。業績も力強さに欠け格好の売り対象。
(6143)ソディック・・・時間をかけ1000円割れも。
(3679)じげん・・・1000円接近の押し目を狙う。