兜町 放浪記

株式市況の解説と分析を中心に株式投資+αを目指す【株式投資 ブログ】です。注目銘柄・話題株・人気株を毎日更新。【個人投資家 ブログ】。投資を通じて経済と人生を学ぶ、個人投資家に支持されるブログであることを目指します。Googleで「兜町」と検索。

2012年08月

小型アパレル銘柄が乱舞

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
昨日の値上がり率上位を小型アパレル株が独り占めしていた。特に目立った買い材料のない中、タカキュ−やジ−ンズメイトのS高を始めとして、カジュアル衣料を製品にもつ銘柄群が軒並み急騰している。株式市場が手詰まり感が強いとき、こうした連想ゲ−ム的に同業種をあたりかまわず物色するエネルギ−が沸き上がることは何より好ましい。

この相場の寿命は短いだろうが、とりわけ(7448)ジ−ンズメイトにはある種の力が働いているようだ。業績的にも全く見るべきものはなく、札束の殴り合いがどこまで続くのかにかかっている。そのチャ−ト推移と上げっぷりから不特定多数が「一気!一気!一気!」とやってるようにはどうも見えない。特定筋が存在するのか真偽は藪の中だが非貸借でどこまで持ちこたえるか興味がある。

今日はNY安と週末控えが重なり、このところ盛り返してきた仕手材料株の値持ちを確認するには絶好の日になる。この外部環境で引き締まった終わり方をしてくれれば、名実ともに月替わりを向かえる来週に期待感が高まる。

(7448)ジ−ンズメイト・・・・・儲かる疑似体験を味わうならここか。参加は怖くてちょっと。
(8291)日産東京・・・・強さが目に付く。自動車関連と後講釈は立派にできる。
(6101)ツガミ・・・・・9月にむけて。





時々の鐘の音 更新期待で高い

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
ここ数日間、時々の鐘の音銘柄の(8029)ルックが強調展開を見せている。日足を見てもいかにも仕手株らしい。1週間で10%調整・戻しは当たり前。かつ25日・75日線とも惚れぼれするような、まるで定規を当てているかのごとくスラッと右肩上がりを形成している。

「この動きはトキ」ならぬ「こっ・・この動きはバブル時代の超優良株」と口をつく。

仕手株好きの腕に自信のあるセミプロ投資家の期待感を何度となくへし折りながら、一夜にして掲示板が荒れるほどの絶妙な弱さを演出する。それでいて25日線上を沿って、上放れては戻りを繰り返しながらの強力な上昇トレンドを形成している。とても仕手株とは思えない雄大なチャ−トを刻むのである。その姿はまるで富士の稜線を見ているかのごとくだ。


知らぬものはいない「時々の鐘の音」の前回更新から2ヶ月が経過し、そろそろ気分から関連株に買い気がもどって来ているようだ。更新時間が昼休みの場合が続いたことで、前引けにかけ強含む気配が見て取れる。

9月相場は仕手材料株から火がつきそうだ。

(8029)ルック・・・・・増し担がかえってこの銘柄には良く働いている。一触即発とはこのことだろう。
(8291)日産東京・・・・新規銘柄の噂は本当か。強さが目に付く。
(6101)ツガミ・・・・・大商いをこなせる材料株。雲が薄くなるにはもう少しの辛抱だ。

小沢一郎の器量・危機にその存在感を消す政治家

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
尖閣問題、竹島問題における対中・対韓外交において、内閣総理大臣をも振り回す最強の一兵卒・小沢一郎の存在感がない。それだけではない。東日本大震災での被災地対応、原発放射能漏れ事故等の危機管理に際しても一切、第一線での政治行動を目にすることは無かった。政権与党内にいても国難に立ち向かい党を取りまとめる陣頭指揮をとる姿勢すら見せない。破壊工作には熱を上げるが批判の矢面に立って汗をかくことは全くしない。なぜこの程度の人物が豪腕などと一流大新聞に持ち上げられるのか理解に苦しむ。

これまで小沢のその豪腕が一度たりとも日本外交で発揮されたことはない。かつて小沢に随行した143人の現役国会議員の一人ひとりが中国の胡 錦濤国家主席と握手と写真撮影を行ったことがあった。中国側が国家主席に対し、日本が平議員という奇妙なバランス感覚と握手+ツ−ショット写真撮影に中国側が難色を示していたが、小沢の強い希望により実現したとされる。これも後日の習近平・国家副主席が来日するに際し、慣例である一ヶ月前の会見申請をないがしろにし、宮内庁より困難である旨の回答が再三なされたにもかかわらず、鳩山由紀夫内閣総理大臣と平野博文内閣官房長官を使って会見実現の圧力をかけさせ、結果的に内閣の助言の濫用ともいえる形で宮内庁に正式な要請が行われ、会見が実現するにいたった事件(と表記するにふさわしい)に道筋が引かれる。その時の伏線で振るわれた程度であろう。全くよく使い方を間違える豪腕である。

中国に対しこれほどまでの卑屈な政治的サ−ビスを提供し、宮中に対してまでも慣例を無視して会見に引きずりだすことに辣腕を揮った人物が、こと尖閣問題のような難問題では一切口をつぐみ、姿を消すのである。本来なら高い政治的代償を払い築いたパイプを使い、特使として自ら中国要人と会見する段取りをつけるぐらいのことができて当然だろう。何が豪腕なのか説明してほしいものだ。

こういう人物に限って、外国要人の前に出ると理由も無く微笑を浮かべて調子のいいことばかり並べる普通のおじさんになるものだ。小沢内閣総理大臣など史上最悪のミスキャストであり、小沢待望論など亡国の世迷言なのである。

尖閣問題に対し日本国民の為に政治家としてどのような見識をもって行動するのか。小沢一郎の口からその決意が発せられることは無いはずだ。「国民の生活が第一」などと寝ぼけたことを言ってる時点で終わっているのである。

(6101)ツガミ・・・・・昨日は一目均衡表の雲に敬意を表した。セオリ−なら雲の上限付近で一旦利食い。それにしてもザラバの実弾買いが凄まじい。
(4406)新日本理化・・・・・「時々の鐘の音」の更新を睨んで、前場引けにかけしっかり、更新見送りで後場寄り萎むリズムが心地いい。

アップルが上伸、上場来高値更新で終了

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
NYダウが先週末の100ドル超の上げから一服し、小反落で引けてきた。そうした中にあって今日の東京で材料視されるであろうトピックはアップル株の新高値更新である。これを受け東京市場でもコンセンサスを得ているアップル関連株には上向きのベクトルが働くだろう。また9月月替わりを控え、そうした個別株の一本釣りが見られるようになると相場の雰囲気が好転してくるはずだ。

アップル最高値更新の背景には、アップルとサムスンのスマ−トフォン特許技術をめぐる訴訟で、米国カリフォルニア州 北部連邦地方裁判所において陪審団の評決が下り、アップルの損害額として10億5100万ドル(約827億円)が認められたことが大きい。争点となった特許について、アップルは7件の訴えのうち6件が認められ、サムスン電子の5件の訴えは退けられたことから、アップルの訴えが全面的に認められた形となったことで、スマホ市場におけるサムスン製品の商品展開に不安感が生じ、今後アップルに有利に商機がおとずれると市場筋では先読みしている。

アップルは今回の評決を受け、「裁判を通じて示された多くの証拠は、サムスンの模倣行為が、私達が把握していたよりももっと深刻だったことを明らかにした」「裁判所が、サムスンの行為が意図的であると認めたことを称賛したい」などとする声明を発表している。

競争が激化するスマホ・タブレット市場で、アップル製品の売り上げ拡大期待は大きい。最終製品で日の丸企業の名前が聞かれないのは残念だが、中身の基幹部品を供給する日本企業には存在感が光る。まずは買いの回転が効きはじめた(6101)ツガミを押さえていきたい。

(6101)ツガミ・・・・・日足での一目均衡表の雲を一気に突き抜けるか。もしそんなことがあればまさに理外の理相場だ。利食いをこなし買いが買いを呼ぶ。

今週の銘柄チェックリスト(8/27〜8/31)

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
今週、監視する主な銘柄は以下のとおり。先週末NYダウが100ドル超高としっかり。週明けの東京市場はしっかりの展開を予想する。当面の日経平均の停滞は当然のこととして、自然と個別材料株に食指が動く。季節要因であと1ヶ月は動きにくい環境下で如何ともしがたく、ここは動くものにつくといった投資家の腕の見せ所だろう。

今や仕手系材料株の筆頭格になった(8029)ルックだが、先週1週間で高まりつつあった仕手株ファンの期待度が一気に反転してしまった。とはいってもこの男性的な下げ方すら魅力的に見えるのは事実。ここは売りでも取れると提灯筋に刷り込むには激しい上下動が必要なのだろう。今週、あの鐘が鳴るかもしれない。過去の更新スパンを踏襲すればの話だが、思惑が株価にどう現れるか要監視する。

閑散に売りなし症状が感じ取れれば、半年にわたる調整も最終局面といえる。日の暮れがだんだん早くなってきたように感じる。近くの公園から聞こえてくる虫たちの合唱の主役が、セミからコオロギへ変わる頃、相場の潮目に変化が訪れるはずだ。

(3632)グリ−・・・・・今週もこの株のボラに助けられる。買い場さがしより1400円タッチで売り場さがし。
(7972)イト−キ・・・・ここにきて、業績拡大期待を叫んでも馬鹿にされない雰囲気が出てきた。
(6101)ツガミ・・・・・大商いをこなせる材料株。スマホ関連の雄となる資格十分だ。現在値はまだ割安。
(5912)日本橋梁・・・・・月末に向け300円回復から一段高期待。