兜町 放浪記

株式市況の解説と分析を中心に株式投資+αを目指す【株式投資 ブログ】です。注目銘柄・話題株・人気株を毎日更新。【個人投資家 ブログ】。投資を通じて経済と人生を学ぶ、個人投資家に支持されるブログであることを目指します。Googleで「兜町」と検索。

2012年03月

幼稚な「国民との約束政治」

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
消費税増税の閣議決定がいよいよ迫っている。野田総理は本気で正面突破する腹をくくったようだ。その決断を歓迎したい。今政権与党民主党内でおこっている議論の様子と議員ひとり一人の行動・言動をよく目に焼き付けておく必要がある。

なぜメディアの多くが消費税増税の反対派のことを慎重派と報じているのか不思議だが、おそらくリ−ク情報を餌に番記者にそう表現させているのだろう。いやらしい裏取引きを想像するに難くない。

マニュフェスト政治の弊害というか、書いたこと以外できない・やらないといったこども政治というか、実に情けない政治体制がここにある。こんな体たらくを放置していたら、選挙前に一筆書きしたことが次の選挙までの政治スケジュ−ルとして決まってしまうことになる。社会主義経済が創意工夫と不断の努力を忘れ、ノルマ(計画)をこなすだけの無競争経済にたよって没落崩壊したように、計画経済ならぬ計画政治が国を誤らせる事態を招きかねない状況となっている。

「国民との約束」を破れないと叫ぶ政治家を冷めた視線で眺める国民は少なくない。それは約束と異なる政治決断を下した勢力を批判する一方で、自らそのような安易な約束をした無責任さについてはいっさいかえりみない。過去に必要なかったことや、できなかったことが今必要になったとき、過去を大事にするか今を大事にするのか。将来を変えることができるのは過去ではなく、今しかないのである。

もうこれ以上、幼稚な「国民との約束政治」に付き合わされる国民は本当に不幸である。パッと出しの政党マニュフェストごとき紙約束を不磨の大典と仰ぎ、国民負担の後世への先送りするような政局に奔走する勢力を断じて許すことはできない。

(5912)日本橋梁・・・・・・出来高、板の厚みともデイトレの主戦場になる素地十分だ。
(6103)オ−クマ・・・・・中国市場の変調をとらえれば目先700円高値の2点天井もありうる。
(6501)日立製作所・・・・・500円接近は買い。
(6754)アンリツ・・・・・1000円接近は買い。

人気ブログランキングへ
↑励みになります。クリックしてやってください。

不気味な上海株安

昨日の上海総合指数が−2.65%の下げとなり海外市場の中でも下げ幅が際立っている。今朝のNY市場の下げ理由に取り上げる記事もあるが、依然として不動産投機抑制策を継続せざるを得ず思い切った金融緩和に踏み切る選択肢は見えてこない。10億人をかかえる国のコントロ−ルは日本人が考えるに及ばない苦難の連続だろう。物分りのいい国民ならいざ知らず、過度な拝金主義者の数は日本の単純比例の10倍より多いだろう。金が金を生む快感を知ったものは実業より投機にのめり込むものだ。

この30年間で豊富な労働力と人件費の爆発的な安さで世界の工場になりえたが、世界標準が自分達と合わなければ相手を変えさせようとする気質が他国と摩擦を生じさせることが目立っている。自分達が変わろうとしてもその分母が10億人となれば、いかに強力な政治指導体制をもってしても困難な仕事になる。

欧州危機の次をさがす向きは、中国経済の動向に最大の関心を寄せている。

(5912)日本橋梁・・・・・・うまく買い場をとればおもしろい。板も程よい厚み。
(4406)新日本理化・・・・・・半値8掛け2割引はほしいところ。調整歓迎組がさぞ多いだろう。
(8001)伊藤忠商事・・・・・・配当落ち後の調整局面が拾い場。

人気ブログランキングへ
↑今日は外出が気持ちいい。


配当落ち日

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
昨日、日経平均が200円超の大幅高となった。投資歴の長い向きは500円高・安が当たり前だった時代からすれば寂しい限りだが近年では大幅高と表現していい値幅だろう。昨日は配当権利取り最終売買日でもあり終日高値に張り付いていた銘柄が多かった。

昨日の銘柄コメントでも空売りスタンスと書いたものには特別参加料(信用の配当調整金を払ってでも)を払って空売ってみた。配当落ちを差し引いて10円抜ければいい。このところドンスカ・ドンスカやけに調子が良すぎる銘柄が増えてきた。チャ−トを見たら買い気が萎えるからあくまでデイトレという選択に落ち着いてくる。

材料株で値幅調整をしているものがある。少し寄り道してみる時か。

(5912)日本橋梁・・・・・売り一巡後、絶好の買いタイミング。高値からよくここまで調整した。引け値は関係ない。あくまでザラバのボラ抜きで。
(6103)オ−クマ・・・・700円近辺で売りだが敵もなかなか手ごわい。
(6101)ツガミ・・・・・こんなに上がっていいのか。押し目で1000円タッチ狙い。

人気ブログランキングへ
↑応援クリックをポチッとお願いします。

配当取りが活発化

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
今日の東京市場は、NY市場が大幅高で戻ってきたことで朝方から買い安心感に満ち満ちた展開となっている。個別銘柄は、値幅調整をなかなかさせてもらえず、せいぜいスピ−ド調整までしか無いと感じる投資家がしびれを切らして配当取りに動いてきているようだ。

日経の企業業績報道も業績拡大を伝えるものが増えてきている。震災以降、欧州危機を通過して、これまで私たちが感じてきた景況感があまりに悲観的すぎ、その修正が進んでいると解釈できる。今後世界経済が、より豊富な資金供給を受け、そのマネ−が金融・商品市場に流入してくることを先取りして株式市場が活況となってくれればいい。株高が世界を救うのである。

日経平均には目先の天井感や到達感はない。アメリカのQE3期待感と、それに呼応する形の日銀の更なる積極政策への期待感は強い。東京市場がもたついても、海外高がそれを許さない展開が続く。

(3659)ネクソン・・・・・1400円到達。随分時間がかかった。年明けのなぞ掛け銘柄はココだったがとりあえずハッピ−エンドでよかった。
(8001)伊藤忠商事・・・・・1000円は時間の問題だ。丸紅・物産とどれでもいい。
(6103)オ−クマ・・・・・今日の配当落ち前夜で空売り仕掛けのタイミングだと思う。
(6506)安川電機・・・・・売りタイミング。

人気ブログランキングへ
↑応援クリックをポチッとお願いします。

今週の銘柄チェックリスト(3/26〜3/30)

今週、監視する主な銘柄は以下のとおり。年度末最終週となる今週は日経平均10000円が目先の下値となるか参加者も注目してくるポイントだ。NY市場の上昇に比べ東京市場はまだまだ上値余地を残しているとのコンセンサスは内外で高まりつつある。配当落ち分を埋めるのもそう時間はかからないだろう。

春の甲子園も始まり、プロ野球も開幕間近だ。桜の開花はまだ聞かれないが入学式や入社式といった新たな門出を迎える季節となってきた。まだまだ朝晩の寒さは体に堪えるが、日中の透明感のある穏やかな日差しは自然とやる気を奮い立たせてくれる。

(6103)オークマ・・・・・直近の動きを高値圏で頑強と見るか、そろそろ上値が重いと見るか。日足チャ−トは2点天井を形成中らしい軌跡をたどっているが。
(5214)日本電気硝子・・・・・パネルの価格動向は相当厳しい。売り継続。
(6754)アンリツ・・・・・1000円大台乗せを視野にと800円前半から取り上げてきた。当面1000円〜1100円でボックス形成するだろう。
(4406)新日本理化・・・何か勝負してないと気がすまない時はここでストレス発散しよう。
(3659)ネクソン・・・巡航速度で1400円突破へ。

↑ 愛工大名電の左投手はいいな。肘の使い方が中日にいた今中を思わせる