兜町 放浪記

株式市況の解説と分析を中心に株式投資+αを目指す【株式投資 ブログ】です。注目銘柄・話題株・人気株を毎日更新。【個人投資家 ブログ】。投資を通じて経済と人生を学ぶ、個人投資家に支持されるブログであることを目指します。Googleで「兜町」と検索。

2011年08月

個別株物色につく

ここ数日、海外市場が落ち着いてきた。予断は許さないが景気の先行き悪化に対して、金融当局が手を打ってくる期待感に支えられている上昇といっていい。海外市場は金融当局に対する信頼感は絶大で、市場参加者はその動静とコメントの一字一句にこめられた意味を読み取り、株価は素直に反応する。

それに対して日本のマ−ケットは、国内指標がどうであろうが、前日のNY市場の上げ下げが市場の流れを決定する。鉱工業指数にしても、機械受注にしても底打ち・反転の傾向が見えても株価は材料をほとんど消化しない。金融当局者の景気認識や、金融緩和期待を感じさせるコメントがでてもほとんど無視される。まるでNYの2部市場といったところか。

ここから個別株で水準訂正がおこり得る株は、業績の底堅さが確認され、証券系レポ−トが取り上げはじめた銘柄が有力候補になるだろう。そうした条件を備えた銘柄に資金を振り向けるほうが効率が良いだろう。一本釣り相場がきそうだ。(dfb)

(4205)日本ゼオン・・・・・8/18ゴ−ルドマン・サックスが中立→買い目標株価940円→980円と格上げしてきた。現在値735円。震災の影響もほとんどなく業績安心感がある。ここからはゴールドマンのシナリオに乗ってみる価値がある。
(5110)住友ゴム・・・・・8/26レポ−トで買い目標株価1350円とうってきた。現在値952円。国内自動車メ−カ−のみならず、世界の自動車メ−カ−にタイヤは履かせるわけで株価の先行き期待がある。
人気ブログランキングへ
↑一押しお願いします。

野田内閣誕生へ

今日の東京市場は、朝方から民主党党首選の結果待ちということから、模様眺め気分の強い展開となった。ザラバ野田財務大臣の選出が決まっても材料自体が消化難だったのであろうか。それをきっかけに仕掛けの買いが入る個別株はまったくなかった。

現職財務大臣ということもあり、経済財政問題には一定の理解力は備えているだろう。久しぶりにパフォ−マンス型の人物ではない実直な人柄に好感をもつ国民も多いことだろう。戦うというより、ねばり強く説得するタイプのようで、今の時代には案外フィットするかもしれない。敵らしい敵が少ないことも菅とは異なり、ひとまず最悪の事態(海江田首相、馬淵入閣、)は避けられたようだ。

特に為替に関しては今のままでのように放置してはならず、効果はどうあれ口先だけでも牽制球を放るぐらいの姿勢をとってほしい。新政権に期待しよう。(dfb)

(9501)東京電力・・・・・・今日の小幅安は意外。週末引け味がよかっただけに。電力料金改定は政治問題ではない。この程度の問題に政治家が口を出すことぐらい馬鹿げた話は無い。
(6665)エルピ−ダ・・・・・・味噌もクソも区別無く売られた先週。世界最先端をいく日の丸半導体企業がこの値段で仕込める不思議。
(6770)アルプス電気・・・・・調整一巡感。
(8001)伊藤忠商事・・・・・お得意様なので。大手商社の中でいつも最後に駆け上がる気分屋。

人気ブログランキングへ
↑ピコピコしてください。

今週の銘柄チェックリスト(8/29〜9/2)

今週、監視する主な銘柄は以下のとおり。今週いよいよ新しい民主党代表が決まる。菅政権がここまで退陣時期をひっぱってきたのも驚きだが、新政権誕生がわずかでも市場に先行きへの期待感を抱かせるきっかけになってほしいのもだ。新政権では総理もさることながら財務、経産、国土など人選によっては市場の混乱があるかもしれない。特に新内閣スタ−ト時はスタンドプレ−発言でマーケットが混乱することは想像がつく。マイクを向けられれば国民ウケのいいことしか言わない無責任大臣につける薬は無い。

東京市場は8797円と安値圏にある。ここまでの調整は海外市場の下げによるものが大きく、個別銘柄では理由も無く、極端に売り込まれたものが多くみられる。9月末までは動きにくいが、為替の一服から、円安方向へ反転の兆しがみえてくれば戻り相場も期待できるだろう。

(9501)東京電力・・・・・市場心理の陰陽はこの株次第。電力料金値上げが暗黙の了解となれば吹き上げる期待大。
(4205)日本ゼオン・・・・・意外なほど業績が強い。ザラバ板が薄いのが難点。
(5214)電気硝子・・・・・外資がレポ−ト。監視。
(5201)旭硝子・・・・・電気硝子が動けば追随。
(6665)エルピ−ダ・・・・・26日S高。動くヤツに入る割り切り資金を集める。為替感応度は強烈なものになるだろう。(dfb)

人気ブログランキングへ
↑ あと数週間がまんすれば心地よい秋風に。

週末の下げ渋りに変化の兆し

今日の東京市場はNY市場が170ドル安と大幅安で引けてきたことを受け朝方からマイナス圏で推移したものの、日経平均の値幅的には前日比付近の小幅なレンジの行き交いとなった。引けでは小幅高で引けてくるなど、連日の下げ相場に売り疲れ感がでてきている動きだった。個別銘柄の中には値を飛ばしてくるものが散見され、ここにきてようやく目先の底打ち感がでてきたようだ。

この1ヶ月は欧州危機と米国債格下げによる世界的信用不安により、震災より立ち直りかけていた相場心理が一気に悪化し大幅下落を余儀なくされた銘柄が続出してきた。円相場も史上最高値更新となるなど買える銘柄が見当たらない状況がつづいてきた。

そんな中で、下落幅の大きかったものから大きくリバンドしているものが今日見られたことは、中間期末を控えたタイミングの中でひときわ目に着いていた。来週以降もこれまで大きく叩かれたもの、為替の反転時に復元力がありそうなものが短期資金を巻き込んで乱高下する展開を予想する。

(6506)安川電機・・・・・・ファナックの復元力に連れ高期待がある。中国の省力化投資に安川が沸き立つ思惑が大。
(6665)エルピ−ダ・・・・・本日S高。強力に売り崩された銘柄。世界一の製品を抱える企業だ。公募関係の材料が出ている。為替感応度が材料視されてくれば一発期待大だ。
(9501)東京電力・・・・・週末買い戻され400円回復してきたことに注目。ただ民主党首選の候補者発言に揺さぶられることがあり得る。
(8031)三井物産・・・・・再エネ関連。商社の見直し。リバ僅少。
人気ブログランキングへ
↑少し夜は涼しくなったようです。

外資がレ−ティングをいじり始めた

 叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
東京市場の反発力が海外に比べ見劣りのするのはいつものパタ−ンである。しかし昨日の反発局面ではヤレヤレの買い物がチラホラ出はじめているようだ。特に、外資系証券のレ−ティング変更が出始め、さすがに今の水準では割安感を通り越して売られすぎ状態の銘柄に触手がむかってきた。ここから戻りの鈍いものと、手が入るもの(レーティング変更)とで戻りの明暗がはっきりしてくる。

(5214)日本電気硝子はゴールドマン・サックス証券が24日付で投資判断を「中立」から「買い」に引き上げ、コンビクションリストに追加した。液晶業界の回復はまだ先とみるものの、パネルメーカーのコスト重視に伴う日系ガラスの調達比率拡大の傾向などを背景に、同社のシェア向上を予想している。目標株価は1160円(従来1100円)としている。チャ−トを確認すればわかるが、ここまで大崩れしてきた銘柄である。個別の悪材料というより売り崩された感が強い銘柄だ。もともと人気株なので注目したい。
(7201)日産自動車も同様に今後レ−ティングに注目だ。(dfb)
人気ブログランキングへ
↑忘れずにプシュっと。