1日1回、ランキングバナ−のクリックにご協力ください。日々更新の励みです・・・


昨日の東京都内の新規感染者数が1032人という数を聞かされても驚かなくなったのはコロナに対する諦めに似た感情と、経済活動が自粛モードにありながらも、どこか不自由さを感じない世の中であり続けていることへの安心感によるところが大きい。

先週末に株価が急騰しているものに【7419】ノジマがある。中堅家電量販店の一角としてコロナ禍にありながら売上・営業利益とも過去最高を更新する勢いを好感して人気化している。

家電量販店といえば景気敏感株というより、百貨店と並んで個人消費動向が時間をおかずダイレクトに売上に現れてくるから、ちょっとした社会変動時に財布の紐がきつくなると一気に業績悪に転落する不安定なイメ−ジが強い。

それがコロナ禍では個人消費を掴んでいるから不思議なものだ。在宅ワ−クの定着で、オフィスと同じ環境をもう一つ用意する流れが追い風なのだろう。過当競争による値引き合戦から解放され、利ザヤ確保が受け入れられる販売環境にあるのかもしれない。
(7419)ノジマ・・・・EPS550円は立派な数字だ。小売りを成長産業とみなさない決めつけを修正しなくてはいけない。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。