1日1回、ランキングバナ−のクリックにご協力ください。日々更新の励みです・・・


24時間営業問題で揺れるコンビニ業界のもうひとつの課題に売れ残り食材の廃棄問題がある。ある時間を経過すると商品棚から撤去され、ゴミ箱行きになる弁当やおにぎりの存在は「もったいない」と誰しも思うのが当然である。

大人数で外食するときなど、つい皿の数を多めに注文してテ−ブルを埋めようとしてしまうことがある。引き上げるときに食べ残しや飲み残しをかき集めれば1回の食事が出来るほどの量になることはめずらしくない。

お金はその分支払うのだからお店に対しては迷惑をかけないし、経済的にもケチケチするような金額でもない。でも、そんな発想からは「無駄を減らす」思考は生まれてこない。

塵も積もれば残飯だって膨大なコストになる。生産・流通・処分にまでそれぞれ無駄を押し付けていることに最終消費者の目線は届かない。毎日のゴミだしがどれほど無駄なコストなのかあまり考えことが無い。無いにこしたことがない時間を食いつぶすのは減らしていく。食品ロスを腹立てる一方で増え続ける生活保護世帯の話を聞くと世の中うまくいかないことだらけだ。
(4441)トビラシステムズ・・・・・株価10000円クラブ入りが期待される足取りになってきた。
(4312)サイバネット・・・・・仕手性の強い任天堂関連株。売り良し、買い良しの中低位銘柄として出来高に厚みが出ている。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。