↓↓現在ランキング7位です。ランクUPの応援クリックをお願いします!!。


休日のワイドショ−でも大きく取り上げられている千葉県野田市で起こった痛ましい児童虐待事件だが、小学4年生(10)がいじめアンケ−トに書き記した「先生、どうにかできませんか」の1行の叫びを受け止められなかった周囲の大人たちは道端に人が倒れていても見なかったことにして救急車も呼ばずに通り過ぎるに等しい行動でその場をやり過ごす人間だったことになる。

モンスタ−クレ−マ−への対応に恐怖し、こどもの生命の危険に目をつぶり、「ひみつを まもりますので しょうじきに こたえてください」と書かせたアンケ−ト用紙のコピ−を虐待をしている親に渡すことでほっとしていたのなら、闘うべき仕事につく大人がこどもを置いて逃げ出したことになる。きっと亡くなった児童はそのコピ−を親から見せられただろう。その瞬間の気持ちを思うとやりきれない。

法治国家では人は法によって守られるが、争いの多くは、法を持ち出さずとも、大概はその前に人の正義感でかたがつく。その間に予期せぬ犠牲者が出るような社会ならば法を拡大整備して強制力を高めるしかない。

児童に関わった教育関係者は、「職責を全うした」と生命を失った児童に申し開きができるのか。ひとりのクレ−マ−から逃避したいあまり、肝心なところで組織をつかった対応が出来ず、担当者以外は報告だけを聞いてお茶を濁していた姿は、あまりにズルさが感じ取れて大人らしくない。
(4394)エクスモ−ション・・・・2番底を取りに行く場面。営業利益率が高く、組み込みソフト関連として押えたい。
(4395)アクリ−ト・・・・13日に決算発表予定。出来高を伴っての上昇で決算を無難に通過すれば上値を試すだろう。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。