↓↓下のランキングバナ−を押してからお進みください!!。


大手銀行がこぞってATM手数料の有料化に踏み切る動きを見せている。私の利用している新生銀行も出金手数料を1回当たり108円(税込み)徴収するというハガキが届き、さっそく無料でやりくりできるネット銀行を探す羽目となった。

たかが108円とはいえ、1万円引き出して108円は高い。コンビニ設置のATMならついでのメロンパン1個は買うことができる。年間で普通預金の利息なんて無いも同然だから、お金を銀行に預金するにもお金を払うに等しい。いよいよ家計の金融機関利用についてもマイナス金利を実感する世の中になってきた。

そもそもネット銀行の興隆は、銀行の煩雑な窓口業務を利用者自身が自己責任のもと行うことでコスト削減に協力する見返りに振込手数料の無料といったメリットが受けられる前提で利用者は契約してきたはずだ。

銀行の合併・統廃合がすすみ窓口利用者の順番待ち時間は圧倒に伸びている。それに合わせて銀行内のATM数は確かに増台してきたように思えるが、それすらここにきて削減の方向だ。

あらゆる金融サ−ビスが有料化する序章なのだろう。多くの日本人は「サ−ビスしますよ。」と言われると、「無料にしますよ。」と解釈する。そんな時代は過去の話なのか。
(4396)システムサポ−ト・・・・市況悪化で一方通行的に大きく売られてきたがそろそろ反転期待。
(6027)弁護士ドットコム・・・・3000円付近を固めて長期上昇トレンドを修復する展開。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。