↓↓現在ランキング12位です。ランクUPの応援クリックをお願いします!!。


今週の東京市場は円相場が久しぶりに111円台になり若干の円高傾向をたどっていることで慎重な展開となりそうだ。一方で地政学リスクが沈静化しつつあることで日経平均の年末高には期待がもてるム−ドだ。

最近、AIスピ−カ−のTVコマ−シャルが増えてきた。数年前から株式市場では先取りされてきた話題が現となり、身の回りの生活を変えようとしている。

【Internet of Things : IoT】という単語を目にする機会も増えてきたように思う。いわゆる従来はIT関連機器に接続されていたインターネットがそれ以外の様々な"モノ"に接続される技術とのことだ。

これまで電線・無線・電話線と物をモノをつなぐル−トはたくさんあったが、そこにインタ−ネットが置き換わる世界になる。別段、新しいことではない気もするが連結コストが既存のネット回線費用でまかなえることを考えるとコストが限りなくゼロで利用できる新しいネットワ−クが広がると思えば発想力次第で天下を取れると意気込む企業は多いだろう。

IT関連株というと、どうしても新興市場株が思いつくが、IoTとなると1部上場クラスの電機・精密・機械株に一日の長がありそうだ。最近聞かれなくなった「新成長戦略」あたりで国がもっとIoTを積極的に取り上げてほしいものである。
(6192)ハイアス・アンド・カンパニ−・・・・出来高を伴って高値挑戦中。ニッチな不動産銘柄が面白い。
(3853)インフォテリア・・・・仮想通貨の上昇が続く。フィンテック銘柄としての知名度で定期的に買われるクセがある。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。