お立ち寄り感謝します。叱咤激励クリックをお願いします。・・・


週末の海外市場ではNYダウが141.82ドル高となり一週間の引け味としては悪くない。週明けの東京市場は日経平均こそもたつくだろうが、個別株物色で強い動きにあるものにはリスクオンの姿勢が強まりそうだ。

政治の世界に限らず、公務員も民間企業人も、忖度で成り立っているといっても過言ではあるまい。ひとつのことを指示すれば、五つ六つの角度を変えた資料を用意し、周囲には必要な調整・地ならしを終えておくのが「デキる男」とされる。

いちいち、「あれはどうなってる、これはこうしろ」と詳細な指示(スト−リ−)の書かれた台本をもらわないと出来ません、では「仕事の出来ないバカ者」であることは当然である。

今回の安倍首相周辺で取りざたされている問題も、忖度が働くのは自然なことかもしれない。「おぉ、よく気がつくね」と言わせてナンボの大人社会ではないか。

その意味で真偽は藪の中だが、政治家先生の存在を匂わせることで自分を大きく見せたい、周囲を納得させたいと勝手な振る舞いをする役人があとを絶たないと思うのだ。

国会で追及を受ける安倍首相の答弁にも、どこか「証拠もない言いがかりをつけるな」と言いがかりをつける大人のようで器量を感じないのが残念だ。
(3983)オロ・・・・日足チャ−トが下降トレンドから反転への転換点にある。
(3967)エルテス・・・・株式2分割を取る動きが活発化している。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。