1日1回、ランキングバナ−のクリックにご協力ください。日々更新の励みです・・・


スマホもリニアもネット社会も、たかが20年前には想像上のものだった。「こんなものがあったら凄い」とイメ−ジする能力がなければ、すべてははじまらない。

まず近未来を想像してみる。現在で手にすることのできるものはそうしたことを思考する上で邪魔にしかならない。少なくとも今あるものなら性能を10倍にするくらいの改良なら、それも創造なのかもしれないが。

今後の実用化に前進している自動車の自動運転装置にしても、現在のカ−ナビシステムにしても、自分が子どもの頃にはドラエモンの世界の出来事であった。モニタをタッチすれば居眠りしながらでも目的地に到着する時代が現実となるかもしれない。後を絶たない不幸な暴走事故や無謀運転を無くすことにつながれば無名の開発者こそ世の中にこの上ない貢献者となる。

これを書きながら、自分自身も今の世の中に無いものをイメ−ジしようとするのだが、全く頭に浮かばない。子どもの頃に見ていたドラエモンや、ロボットアニメを必死に思い出そうとする自分に、「それは想像力どころか、記憶力も衰えてるだろ」と言いたくなってしまう。

「想像力がなければ創造できない。」

絵空事すら言えなくなった自分に情けない気分でいっぱいだ。
(6901)澤藤電機・・・・・急騰・急落で慌しいがアンモニア/水素の材料は夢がある。久しぶりに「それらしい」を材料に持つ銘柄だ。
(3192)白鳩・・・・・小田急への第3者割り当ても株価への刺激とはならなかった。メリットの具体性はこれからだけに捨て置けない。

【日頃より当ブログに立ち寄っていただいている皆様へ】
当ブログ「兜町放浪記」が記事を出稿するフィスコ社がテクノスジャパン<3666>グループと協業した、人工知能(AI)による銘柄選択レポートの第5弾がリリースされるそうです。

下記記事で取り上げられている銘柄だけでなく、これまでの第1弾、第2弾、第3弾レポートはどれも非常に好調な成績となっているようです。リリースされたばかりの第4弾は、これからの値動きに注目が集まっています。ぜひ参考になさってください。

■AI×アナリストの選定銘柄を追え!迫る第5弾リリース
https://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170313-00935080-fisf-stocks
【申し込みサイト】
http://fisco.jp/report/single/Fintech_ai.html