1日1回、ランキングバナ−のクリックにご協力ください。日々更新の励みです・・・


昨日の東京市場は日経平均が終日安値圏を小動きする展開となった。ニッパチ相場といってはそれまでだが手詰まり感は否めない寒さが身にしみる1日だった。

久々に大型金融商品となりうる個人型確定拠出年金・イデコ(iDeCo)が大人気らしい。しくみの詳細は他所に譲るとして、とにかく今回は税制上の優遇措置が大きい。

正しくは個人型確定拠出年金制度自体が民間金融商品の組み合わせ運用を土台にしたものであるということだ。運用と販売を担う証券・銀行・生保といった金融機関にもメリットとなり、同年金加入者にとっても掛け金が全額所得控除となる。

国民年金の未納問題につきまとう「収入が無いから払わない」といった個人の都合や言い訳は切り捨てられる。職業を持ち、所得のある者のみが節税の恩恵を享受することができるしくみだ。

こうした制度は、職業も人生設計も真面目にコツコツと勤め上げ、積み上げる社会の回復にも役立つだろう。職業人にとっては非常にメリットのある制度なのでぜひ研究されたい。
(6088)シグマクシス・・・・AI・情報セキュリティ・情報解析と材料満載の銘柄。
(3742)ITbook・・・・週足がじっくり底ねりのチャ−ト。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。