↓↓ランキングUPにつながる応援クリックをお願いします!!。毎日更新の励みです・・・


週末のNY株式市場はダウ平均が400ドル安に迫る大幅な下げを記録して取引を終えている。同時に為替市場では円安に振れており、日本人投資家にとっては円安・株安が混在する「痛しかゆし」の外部環境となっている。

シカゴの日経平均先物は円建て換算値で300円以上下げている。週明けは売り先行のスタ−トが約束されてしまったようだ。

今年は台風の当たり年のようだ。自然災害だけでなく、雨模様ばかりで外出を控える傾向がつづけば経済にも悪い影響として効いてくるの必至だ。9月はもともと降雨量が1年で最も多い月である。景気を日陰に追いやる悪天候対策が欲しいではないか。

アベノミクスの「3本の矢」などすっかり忘れてしまったが、祝日ばかり濫造しないで「買い物の日」「買い物週間」でも作ったらどうだろうか。欧米のクリスマス、中国の春節・国慶節といった商戦週間を設定するのだ。年末年始を避け、消費の端境期の2月・8月あたりに盛り上げる。

「いつから日本人がハロウィンなんかはじめたんだ」とぼやくまでもなく、周囲に流される国民性を考えれば、きっとすぐに定着するだろう。
(3391)ツルハ・・・・・13日に決算発表予定。小売りの勝ち組として株価反転の好タイミングにある。
(4312)サイバネット・・・・・AR(拡張現実)関連株として再評価があって良い。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。