1日1回ランキングバナ−をクリックしてもらえるとうれしいです。・・・


元プロ野球選手の清原和博が覚せい剤取締法違反の容疑で、警視庁の捜査員に現行犯逮捕された。昨日午後8時48分ごろ、東京都港区東麻布1丁目の自宅マンションで覚せい剤約0.1グラムを所持していた疑いである。「覚せい剤は私のものに間違いありません」と本人が容疑を認めているという。

私と同世代で最も有名人の部類であった人間の末路がこれでは本当に寂しい。おそらく彼の中で、野球人生を納得の行く形で終えることが出来なかったことが原因にあるのだろう。

人物にしろ、企業にしろ過去の栄光や繁栄を不祥事で地に落とし、総てを失うことはたやすい。自分が築き上げてきた名誉と信用を守ることの難しさがそこにある。

清原が「こんなことをしたら、これまでの努力と名誉が水泡に帰す」。そんな判断力さえ見失ってしまったとしたら、野球では成功しても人間としての成熟度は大人に程遠いものだったと切り捨てられる。それが世の中だ。

大きな仕事、大きな栄誉や功績を残すほどに、それを守るために、その後の人生・行動に人一倍の品性品格が求められる。それが出来ない者はやがて周囲から足を引っぱられ、相手にされなくなる。

「野球バカ」とする論評や表現は、野球に関わる人たち、プロ・アマ問わず野球に取り組む若い選手たちに失礼である。清原よ、野球を貶めたこの罪をどう償うつもりなのか。
(3653)モルフォ・・・・・5000円接近の水準は好押し目。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はポチッとお願いします。明日の執筆の参考にいたします。