1日1回ランキングバナ−をクリックしてもらえるとうれしいです。・・・


一昨日の東京市場で値下がり率1位となった(6753)シャ−プについて、今朝の日経新聞が「1億円減資を断念」と報じている。

今回の資本金1億円への減資の理屈づけが、業績不振の大企業が中小企業としての税制上の優遇措置を取りに行くことに主眼を置いているような印象を与えてしまったことが問題なのであって、シャ−プ側のIR姿勢や記者への情報リ−クがお粗末だったとしか言いようがない。

ようするに今回の減資が節税狙いの「不純な動機」と見なされるようなリスクを十分に検討し、対策と準備するだけの能力がなかったと判断できる。こうした慎重さに欠ける体質だから、現在のような存亡の危機を迎えていると断じて良い。

シャ−プの業績と株価は、すでにボロ株を印象付けるものになっている。すばらしい製品をつくる技術力を持ちながら経営陣の体たらくぶりが目に余る企業である。
(6753)シャ−プ・・・・・三菱自動車のケ−スを想定するのは楽観視が過ぎる。国内の支援先さがしに進展が無いことが不安である。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はポチッとお願いします。明日の執筆の参考にいたします。