1日1回のクリックにご協力お願いします。当ブログのランキングはこちら・・・


今日の東京市場は週末のポジション調整の売り物と昨日の下げのショ−トカバ−との交錯場面となる。個別銘柄に腰の入った買い物は入りづらく、朝高の後、昨日の下げの小戻しの水準での様子見となりそうだ。

冬季オリンピックの真最中だが、すっかり2020年東京オリンピックの開催祝賀ム−ドが霧散してしまっている。そもそも「お祭りム−ド」がなにより大切なはずなのに、それに水を差す動きに熱心とも思える事態が存在する。

「日本オリンピック委員会(JOC)の発表によると、公式スポンサー以外が、『オリンピック』の文字や『五輪』のマーク、これらに関連する文字などを使用して商品を販売したり、オリンピックに関係するセールを開催したりすることは知的財産権の侵害とみなされることになる。これらの無断使用・不正使用は法的にも罰せられる」とのことらしい。

前半の部分は当然だ。しかし招致・開催決定のセ−ルの掛け声ともいえる「オリンピック記念セール実施中!」「東京五輪おめでとう感謝セール」「東京オリンピックを応援しよう」「祝!東京オリンピック開催決定!半額セ−ル実施中!」といったキャッチコピーを使用した催し物や広告・宣伝までも一切行ってはいけないらしい。

そうしたことに対しまったく律儀に自粛するのが、日本人の美徳ということなのだろう。結局、オリンピック開催までに経済効果は箱物だけ、といったことではむなしく残念なことになる。

まさか兜町までが「オリンピック関連株」「オリンピック絡みの有望株」「東京五輪で恩恵を受ける先高期待株」などと言えない自粛ム−ドがあるわけでもあるまい。せめて株式市場ぐらい東京オリンピックセ−ルを大々的に行っても文句は言われまい。

(3679)じげん・・・・・1500円前後で揉みあい。全体が落ち着けばするすると戻りそうだ。