グリ−とデナが5/7にS安をつけ5/8も一時大幅安となった。ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ」が景品表示法に抵触する可能性があると消費者庁が判断したとの報道を受け、現在絶好調の業績に水が差されることを警戒し、先行き不安を掻き立てるように売り込まれている。

株式市場のみならず一般メディアが面白おかしく焚きつけはじめると、それに便乗するように消費者保護の御旗を振り回し、騒動の一方の主役ズラで立ち回る軽薄政治家大臣と似非監督官庁(だれも認めていないが)が群がる構図は、一民間企業の斬新なビジネスモデルを大げさに社会問題化し、集団リンチして血祭りに上げる過程を見るようで見るに堪えない光景である。

そもそもパチンコ・パチスロと同列に扱い、「極めて射幸心を煽るものと認識する」などと発言する大臣のレベルにはあきれて物も言えない。もし子どもを持つ親ならば、不満があるなら子どもからケータイを取り上げれば済む話だろう。子どもが遊びすぎで高額の料金請求をされ、消費者庁に苦情を持ち込む暇があるなら、高校生のケイタイ電話料金の制限も同様に議論されてもおかしくないのではと思うが。

日本が誇るコンテンツ産業の一翼を担う、新興ソ−シャルゲ−ム企業の創意工夫や企業努力を摘み取るのは簡単なことである。消費者を騙す行為は、けしからんことは当然だ。問題があれば改めればいいことで、グリ−社長の会見での冷静な対応はベタ−だろう。

それをいかにも社会悪として大袈裟に騒ぎたて、出る杭どころかその土台まで叩き潰すような行為を無造作に放置する社会では、革新的なビジネスなど生まれる社会とはいえないだろう。グリ−やデナに代表されるソ−シャルゲ−ム関連企業に対するヒステリックな反応はどこか腑に落ちない小生である。

(7274)ショ−ワ・・・・・・継続注目。小型自動車部品株として初押しは買いで挑む。
(8103)明和産業・・・・・・安値歓迎相場に。
(8830)住友不動産・・・・大手不動産の中でも業績に手堅いものがある。買い。
(6358)酒井重工・・・・・買い。復興需要は来期に乗ってくる。

人気ブログランキングへ
↑応援クリックお願いします。