叱咤激励クリックをお願いします。現在のランキングはこちら・・・
(4406)新日本理化に熱気が戻ってきている。3/2につけた1297円を天井に4/9の452円まで800円を超える棒下げを演じたところからの第2ラウンド切り返し相場が展開し始めている。その引き金を引いたのが大物筋として市場に名が通る本尊のブログ更新であったことは紛れも無い事実である。いわゆる仕手と呼ばれる個人・グル−プが堂々と証券コ−ドを明かし、不特定多数の一般投資家に相場指南するケ−スは証券史上類を見ない現象である。

市場の注目を集めるこの銘柄の先行きを論じても所詮野暮なことだろう。個々の投資家にはそれぞれこの株に対する異なる時間軸があり、1時間なら的を射抜くことはできても、1日、3日、1ヶ月となれば正解は異なってくる。後講釈なら簡単だ。現時点で2日連続ストップ高している状況で、ここでは希望的観測を極力排して少し考えてみたい。

ブログの更新日は4/17昼頃か。前場ザラバで値段を切り上げ始めたが、ザラバ商いは可能だった。鐘が鳴った後場スタ−トから買い気配での上昇がはじまった。ここを起点として考えると、買いたくても買えない展開は4/17後場と4/18終日の2日となる。基本、売り禁、かつ増し担規制中なので現物投資が大半と考えられる。ようするにきわめて純粋な札束の殴り合いといえるかもしれない。

早い段階で売り禁となり、兼松日産型の踏み上げが難しくなったことは疑いの無い事実だろう。兼松日産のように薄商いの中をそよ風に漂う花弁のごとくひらひらと上値を切り上げる展開をイメ−ジするなら、相応の資金の現物買いで玉沈潜させる必要がある。仮に昨日S高の700円で出てきた100万株一本値で全部買っても7億円程度だ。この額が大きいか小さいかは本尊の実績から考えるだけ野暮だろう。

空売りの踏み上げ(買戻し期待)という潜在買い玉も、HPを更新するときに群がる提灯筋の買い注文も需給関係的には何ら変わり無い。同じ買い勢力だ。つまりこの本尊には、もはや空売りを積み上げる必要がないのである。HPを更新すれば買い戻しと同様かそれ以上の効果が発現するスイッチを手にしているのである。この事実は株価の先行きを考える上できわめて重要ではないだろうか。

最近のザラバ売り板の薄さには、数万程度の売り・買いで20円程度すぐに居所をかえる危うさがあるが、今後も提灯ホルダ−の利食い売りを吸収し浮動玉が枯れ切るようなら、手放したら負けの展開になるのではないか。

(6501)日立製作所・・・・・何度も書くが、今年一年はこの株が東京市場のシンボル的存在になることは間違いない。
(6506)安川電機・・・・・20日決算発表予定。この静けさで突っ込めるかが男の見せ所だ
(6754)アンリツ・・・1000円接近は買い。
(6135)牧野フライス・・・・・・押したところは追撃買い。

人気ブログランキングへ
↑拍手ボタンからいつもコメントを寄せていただいている方、ありがとうございます。毎日の励みにさせていただいております。