1日1回ランキングバナ−をクリックしてもらえるとうれしいです。・・・


今回の大震災にたいして、諸外国からの多くの支援が寄せられている。これまで日本が、積み上げてきた人的・経済的援助がそれなりの評価をされていたことの裏返しであろう。

とりわけメディアは、日本は良いことをしても諸外国から評価されない国との宣伝が好きだが、決して豊かでない国からも救援物資が届いていることを記憶に留めておきたい。

たとえば発展途上国の中でも最貧国と紹介されることもあるバングラディッシュからは毛布2000枚、ゴム長500足が届いた。中国のゴム手袋325万組、毛布はインドが2.6万枚、ロシアの1.7万枚等などと比較する気は毛頭ないが、各国の国情を察するとこういう小さな国から支援に敬意と感謝の念を禁じえない。

台湾では4時間のテレビ番組で21億円の義援金が集まったと聞く。日本の平時にこれだけの義援金が集まるのだろうかと考えさせられる。

つい最近あった、隣国の自称大国と称する国が、ちっぽけな島について居直り強盗以下の行為をはたらくことの愚かさと滑稽さを思い出し、今回のバングラディッシュや台湾など、情報量の少ない小さな国であっても日本人にとって大切な友人であることを忘れてはならないことを肝に銘じたいと思う。

(8001)伊藤忠商事・・・・・・売りたい株ほど良く上がる
(4205)日本ゼオン・・・・・・上値追いのオ−ラ
(6506)安川電機・・・・・・・・大台達成一服
(9501)東京電力・・・・・・・・材料欠乏パワ−不足

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 今日の記事内容が「参考になった!!」「よかった!!」と評価していただける方はクリックをお願いします。明日の執筆の参考にいたします。